一時帰休…。

 会社から、一時帰休を言い渡されました(^^;;。いろいろと差し障りもあるので詳しくは書けませんが、まあ、そういう事です。とりあえず、今日一日ヒマになっちゃいました。
 てなわけで今日は、以前から見学したいと思っていた浜松市楽器博物館に行ってきました。

 やっぱり、ヤマハ・カワイのお膝元だけあって、鍵盤楽器の展示が充実してましたね。その他、クラシック系の楽器は一通り押さえてある感じでしたが、弦楽器がもっと充実してるとよかった…って、これはちょっと身贔屓が過ぎたかな?あ、でも、胴裏に装飾のあるバンジョーのコレクションはなかなかのものでした。
 なるべく空いてる時間帯がいいだろうと思って、午前中の早い時間帯に訪れたのですが、同じ事を考えたのか、今日は雑誌かなんかの取材の人が来てて…(ちょっと邪魔だった(^^;;)。
 民族楽器のコレクションもかなり見応えはありましたが、その分野だったら、愛知県岩倉市にある“舩橋楽器資料館”も負けてないな、と思いました。

 個人的に大きく感銘を受けたのは、初期国産洋楽器エリアの展示でした。楽器としての性能はどれほどのものかはわかりませんが、外観からは、とても丁寧に、精巧に作られているという印象を受けました。いい仕事してますね〜、って感じでした。

 今日はその他、浜松城浜松市美術館も訪れ、それなりに充実した一日でしたが…、あ、浜松餃子食べて来んの忘れた(^^;;。