やはり来たか。

 どうも、大変なことになってきてますねぇ。インフルエンザ。

 ただ、報道を見る限りでは弱毒性みたいなので、とりあえずは普通にやっていこうと思います。手洗い・うがいの励行はもう10数年前から毎日の習慣にしてるんで、あとはお酒をちょっと控えて、のどを荒らさないようにするくらいかな。

 マスクは…そんなに効果あるのかな(とは言え、一応カバンには入れといて毎日出かけてるんですが(^^;;)。今のところ、してないです。
 大体、人前でせきやくしゃみする時に、口を手でおおわないおバカさん多すぎ(^^;;。あと、あくびするときにも大口開きっぱなしって、衛生うんぬん以前に、みっともないったらありゃあしない。マスク買い占めに走る前に、まずはそのへんから改めるべきなんじゃないかな(と言ってももう遅いか)。

 発症したら、完治するまで家にひきこもる事にしますよ。無理して出勤してこなさなければならないほど仕事はありませんのでね。
 …となると、買いだめするんならマスクより食料かな?