音楽会終わりました。

 前の記事「おとのもり一家 もうひとつの音楽会 No.10 - GEN’s BlogHouse」で告知した音楽会、先日無事開催されました。

 今回は会場がおなじみの中川文化小劇場でなく、港文化小劇場だったからか、今回はお客さんにあまり来ていただけなかったような…(^^;;。しかしこれまた例年の春にはないような寒さの中、会場に足をお運び下さった皆様にはお礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

 そうしたお客様に喜んで頂けるような演奏だったかと言いますと…、どうでしたかね、自分個人の事を言えば、消化不良で反省点が多かったなあ、と思います。他の皆さんが、しっかり準備をされて本番に臨まれたのだろうと感じさせる演奏をなさっていたのにひきかえ、私はいささか準備不足でした。

 それにしても、ソロの曲の演奏直前、椅子に座ろうとした途端に左足の指がつってしまったのには困りました(^^;;。とりあえずつったまま弾いてましたが「早く終わらせて休みたい」って、演奏中ずっとそう思ってました。上の空でしたね。あちこちで音がひっくり返ってしまって、さんざんでした。本番では難しいハイポジションでも割と音程が当たっていたので、発音が乱れたのは本当に残念。
 一言断って中断させてもらえばよかったかと今になってみれば思うのですが、そこまで気が回りませんでした。

 でも、どこがどうダメだったかきちんとわかる失敗だったので、今は少なからず凹んでますが、改善のヒントもたくさんつかめました。これを次につなげていかなきゃ、だなあ。練習練習。
 あと、「コントラバスが好き」って言って下さる方々とお会いしてお話ができたのも嬉しかった。励みになります。

 あー、あと、今回は差し入れにお酒をたくさん頂いてしまって。これもとても嬉しいですね(笑)。ありがとうございます。今度の週末、頂いたお酒をどれか一本持って、近くの公園に出かけて花見酒と洒落てみますかな?

 …(おい練習はどうした。>俺)