連休。

 気がついたら、またまた更新サボってしまいました(^_^;。ここ1ヶ月くらい、ちょっとヘコむような事が続きましてね〜。
 でも、いつまでもヘコんでいるわけにもいきません。この状況から脱却するためにも、新しい方向へ歩き出さなきゃ、と考えています。

 てなわけで、手話以外にもいろいろ勉強しようと思い立ちました。“自分磨き”、ってヤツですな(笑)。

 年度末くらいから、ポルトガル語を勉強しています。この連休からは、ドイツ語も始めました。
 うちの職場に、派遣で、日系ブラジル人の方々が来ています。彼らの話が聞き取れるようにする、というのを目標に、ポルトガル語の学習を始めたのですが、正直、かなり手こずっています(^^;;;。やっぱりラテン系の言語は語形変化が多くて難しい…。ポルトガル語を勉強し始めてから一月半ほどになりますが、まだネイティブの会話は全くわかりません(^^;;。断片的に、単語が聞き取れる程度です…。
 ドイツ語は大学の時に習ったのですが、ほとんど忘れてしまったので、もう一度基礎からやり直しです。

 最近MaciPhoneはほとんど語学の学習専用になってたせいもあって、ブログの方はお休みしてしまっていました。これからも休みがちになると思いますが、自分にプレッシャーをかける意味も含めて、マイペースで続けて行きます。

 サイドバーに、Twitterを貼っ付けてみました。ブログの更新は滞っても、ときどきそっちでポツポツつぶやきます。