許容量

 最近、つくづく、酒が弱くなったなあと感じます。
 ただ、悪酔いして粗相をしたり、二日酔いで翌朝起きられなくて仕事サボったり、ということはないのですよ。
 ていうか、そこまでの量は呑めなくなりました、って事です。途中で眠くなってきちゃって、呑みかけのグラスを放置したまんまで寝室に行っちゃって、みたいな。よけいにたち悪いかな(^^;;。

 脳みその方にも、いっぺんにたくさんつめ込むことはできなくなってきましたねえ。新しい事を覚えるのがだんだん難しくなってきたな、と、これも痛感しているところです。手話の学習も、順調には進みそうもありません。
 それでも、留まることなく進めていこうと思っています。ゆっくり、自分のペースを守って。

 あの立派な赤レンガ造りのJR東京駅ですが、建設に際しては一日毎の工程が厳密に決められていて、たとえ作業が予想以上に順調に進んでも、一日に決められた予定以上には工事を進めなかったそうですよ。
 ただ、仕事は丁寧。レンガの一つ一つをきれいに洗いながら積み上げていくような、緻密な作業だったそうです。

 ↑↑勉強サボる言い訳としては、なかなかでしょ(^^;;。