恒例(?)初詣ウォーキング

 本日は名古屋市西区浅間神社にお詣りに行ってきました。
 昨年長男を出産した妹に、浅間神社で受けたお守りを持たせたのですが、これが非常にご利益があったのだとか。
 本来なら本人が神社に詣でて御礼を申し上げるべきところですが、妹家族は現在奄美大島在住のため、私が代参です。

 …というのは表向きで、実はiPhoneのナビソフトの使い勝手を実地で試してみる、というのが主な目的だったりします(^^;;。
 暮れにApp Storeからいろいろダウンロードしてたんですが、今までほとんど使ってなかったので…。

 11時ちょっと前に西区浅間町浅間神社にお詣りし、美濃路の旧街道を西に向かい、自宅を目指します。
 その間、歩きながらiPhoneのナビソフトを何種類か切り替えていろいろいじっていました。

 結論から言いますと…、今日はあまり使い込めませんでした。残念。4時間以上歩いたのになあ。
 iPhoneの画面を見ながらのんびり歩けるようにと思って旧街道を選択したのですが、それが完全に間違いでした。
 初詣や、初売りに出かける人、帰省先からのUターン。旧街道は現在でも有効に活用されているらしく、かなり車の通行量は多かったです。道幅が細い分、かえって危ない。iPhoneをいじりながらでは歩けたものではありませんでした。

 今日は細切れに短い距離を試すことしかできませんでしたが、その範囲内で印象を書いてみますと、ナビソフトとしてかなりいいとこまで行ってるのは“全力案内”。何か、Apple側から規制がかけられていて、リアルタイムでの案内をする機能を持たせられないらしいのですが、残念な事です。Appleさん早く改心してください(^^;;。画面は見づらいですが、音声案内もできるのでカーナビとして使うなら十分でしょう。そもそも携帯の画面見ながら運転してたら捕まっちゃうもんね(笑)。
 Apple純正の“Map”は、うちの近所ではダメダメです。追跡モードのとき、細い路地に入り込んだり公園を横切ったりすると、それっきり固まってしまって、その後は動かなくなっちゃいます。でも、名古屋市内のような都市部で使うなら、なかなか健闘していると感じました。地図がきれいで、書き換えなど表示がスムーズなのは◎。
 “Y!地図”は、書き換えがぎこちないのが致命的ですかね。でも、書店で売られている道路地図を見慣れた人なら純正の“Map”より見やすいと感じる画面かも。今はあまり実用的ではないですが、今後の改良次第では、純正の“Map”と切り替えて使用する事も増えるかな?

 他にもいくつかGPS関係のソフトをインストールしてるのですが、今日は試す事もできませんでした。そっちはまた機会を改めて。

 ただいまiPhoneにはMiniot社製の木製ケースを着せております。材質はウォルナット、一番お気に入りのベースと“オソロー!!”でございます(笑)。古い家並みの残る旧街道の風景にもうまく溶け込んでいたのではないかな?
 でも、職場(工場)にはこの格好では持っていけないなあ。汚れたり壊れたりしたらもったいない…ケースが(笑)。ただいま普段使いのケースを物色中。