ツイッターとブログ

 『ツイッター、使ってますか?』というお題での記事です。ツイッター、積極的に活用しています。

 ブログの管理がどうも面倒で(^^;;、更新が滞りがちなのを補う意味でツイッターを始めたんですよね。だからこのブログにもツイッターを貼り付けてあります。ブログ本体は更新しないけど、ツイッターで近況を伝える、みたいな。

 最初のうちは、ツイッターにかかり切りでブログは完全に放置する形になっちゃうかなあ、とも思ったし、実際にそんな状況になってましたが、次第にツイッターとブログとの使い分けができてきて、結局はブログの更新頻度も上がりました。まあツイッターの利用頻度はブログのそれを遥かに超えてますけど(笑)。

 ツイッターには一つの発言につき140文字の制限があるので、やはりまとまった量の文章を発表しようとするとブログで行う事になります。
 また、ツイッターはその性質上、発言はどんどん流れていってしまって、後からでは過去の発言は見つけにくくなってしまうので、文章の内容について、なるべく多くの人の目に止まるように、後からでも読み返せるように、などの配慮をする必要がある時には、やはりブログに書いたほうが良いです。

 また、ツイッターとブログを連携させて記事を書いたりもしています。正月にやったウォーキングについての記事は、ツイッターにぽいぽいと投稿をしながら歩き、後から自分の発言を読み返してブログの記事をまとめました。

 そんな感じで、ツイッターとブログ、両方の特徴を生かしながらサービスを利用させてもらってます。

 あ、そうそう。ウクレレ弾き始めたのも、ツイッターがきっかけですよー。楽しい。