今年もいろいろありましたが。

 1時間ほど前から雪が降ったり止んだりしています。今年の大晦日は荒れ模様だなあ。

 今年はいろいろありました。新しくチャレンジを始めた事もあれば、ひと区切りをつけたものもあります。例年にくらべて、動きの大きい年だったかな。
 しかし、世間は“いろいろ”どころではない、激動と言うべき状況でしたね。しかも、この動きはまだまだ続きそう。

 仕事の面でいうと、今年よりも来年のほうがひょっとしたら厳しい状況になるかも。最近のニュースなんか見てても、良い方向に向かいそうな材料が見られませんね。

 つまり、来年は来年で、今年とはまた違った感じのチャレンジをしていく事になるのかな。大変そうだな…。
 でも、今年いろんな事にチャレンジして、まだまだ頑張れそうだ、という手応えはつかめました。気持ちだけは前向きで行ってみよう、と思います。