『ワタシの一票』で社会は変わるか。

 ぶっちゃけ言ってしまうと「変わりません」てのが私の考えです。少なくとも、実感として自分の期待した方に変わったためしはなかったなあ。
 でも、たとえ自分の一票に大した価値がないと思っていても、それでも来週は投票に行きますよ。今まで、風邪で寝込んでいて棄権した事が一回あるだけで、それ以外は必ず投票に行ってますしね。

 投票で何が変わるかというと、自分自身が変わるのだと思うのです。
 誰に入れるか、どの党に入れるか、いろいろと調べたり考えたりしますよね。些細な事でも、新しい事を学んだり、新しい考えを持ったりすると、それだけでも自分が変わったと言っていいんじゃないかと思うのですが。ちょっと大げさかなあ(^^;;。

 正直、うちの選挙区で、「この人に入れたい」っていう候補者はいません。だからこそ、そんな中から誰を選ぶか。ほんと、ガチで考えてますよ(^^;。究極の選択、ってか?

 最高裁判所裁判官の国民審査も同時に行われますね。こいつも、マジで考えだすと難しいことだらけだなあ。うーむ。

 自分を変える夏。あと一週間、まだ考えますよ。